質問内容

突発性に難聴は補聴器は有効でしょうか?

また、最近メガネチェーン店で補聴器を扱っていますが、やはり専門店で相談した方が良いでしょうか。

回答

●●様の言葉を選別、聞き取る力が現時点でどれほどお有りになるかによって効果は変わります。

当方のお客様の事例では、以下のような方もありました。

この方は、幸い言葉を聴く力は残存されていたので効果はでました。

●●様が補聴器をつけてどれくらい効果があるのか?は、かかりつけの耳鼻咽喉科の先生にお尋ねになるのが一番だと思います。

補聴器は、その方その方が持っている言葉の理解度、認識力によって左右され、あくまでも、「今ある●●様の最大の力=言葉を分析、分解する力を補聴器を用いて引き出すもの」です。

メガネチェーン店が主な対象としているのは、年齢と共に聞こえづらくなる「加齢性難聴」

メガネチェーン店が主な対象としているのは、年齢と共に聞こえづらくなる「加齢性難聴」です。

突発性難聴ということになりますと、加齢性難聴とは全く異なります。補聴器購入後も、音の変化に敏感、聴力変動により細かなアフターフォローが必要など、調整者の熟練、接客時間の長期化も視野に入れる必要があるため。

上記の理由から耳鼻咽喉科から紹介された専門店でご相談になるのが得策かと思います。

以上、ご回答させて頂きます。