最近のトピックから

補聴器初心者アルアルの中で最も多いのが【補聴器 人気ランキング】 と検索すること

最近のGoogleのアルゴリズムに合っているのか、すぐに購入できる商品画像が一面に現れます。

※画像は一例です 

補聴器経験者の方なら当たり前のことですが、そうした商品は本来の【補聴器】とは程遠い、まがいもの商品群。

形や充電対応だけは最近のトレンドに合っているので、補聴器素人には見分けが付きません。。。

運良くこのまがいもの商品群をクリアーしても(見ずにパス)、次は【看護師が解説 補聴器】なるものまで…

※私、今年で補聴器業界歴23年目に入りますが、未だかつて補聴器に詳しい看護師さんにお会いしたことはありません(笑)

いざ、クリックっしてみると、

案の定、いろんなサイトからの情報を寄せ集めした当たり障りのない説明と、これでもかとランク付けした即買いできる商品群。これをクリックすると、サイト運営者に販売手数料が入る単なるアフィリエイトなページ。

「ネット検索の情報が全て正解」と思い込んではいけない一端が補聴器の場合にも見受けられますね。

補聴器は管理医療機器のカテゴリーに属し、ネット即買いには適さない商品です。

安易に購入して耳を痛めてします事例もあります。

「これくらいなら購入して試して失敗しても良いか」が、まがいもの製品を益々増やすことになっている現状。

聞こえに不自由を感じたら、先ずは耳鼻咽喉科で受診をオススメします。

※補聴器のことも考えるなら、最初から補聴器相談医の資格を持つ先生に相談になることから始めてみてはいかがでしょうか?

補聴器相談医リストはコチラから