Pocket

「母の補聴器がピーピー鳴って困っている」
「最近、特にピーピーなり出しました」

大阪茨木市から電話でご相談いただきました。

考えられる原因は???

1、お痩せになって、耳の形が変わられた。
2、聴力が低下されて、以前よりも音量が上がっている。※

※2、前までは小さい音量でOKだったのが、今は大きくないと聞こえなくなり・・・音量を上げる⇒音漏れの確率が上がる、といった流れです。

おそらくこの2点のいずれかが原因では?と思います。

※例外的に、レシーバーやマイク部分の脱落(内部に落ちる)ことで、内部ハウリングが起きる場合もあります。

おススメしたのは、イヤモールドの作製。(お近くの販売店で既成の耳栓を取り替えてもらったそうですが、効果がなかったとの事。)

そうなると、やはりイヤモールドしかありません。

「考えます」

といっていったんお電話をお切りになりましたが、

私からすると、

「考えている場合ではありません」。

キツイ言い方に聞こえるかもしれませんが、現状の問題を解決するには早いほうが良いですし、何より困っておられるのはお母様自身なのですから。

介護施設に入っておられるそうで、当然周囲とのコミュニケーションにも問題が出ていると思われます。

「新しい補聴器」は考えておられないご様子でしたので、少しでも経費を抑えて、問題を解決するならば、この方法しか
ありません。

こういった情報がまだまだ利用者さんの中にも浸透していない現状も問題ですね。

まだまだお伝えしてゆくべき事柄、多いなと実感する出来事でした。